CNA抄訳:ベトナムの政治的混乱が経済成長を阻害
写真:AFP 2023
ベトナムは多くの点で東南アジアの繁栄の華であるようだ。多国籍企業やサプライチェーンが中国からの多角化を目指しており、経済的にはベトナムは最も恩恵を受ける国の一つとなっている。
しかし、下振れリスクは大きく迫っている。
反汚職運動による政治的混乱が最も差し迫った制約となっている。政治局と中央委員会の要人辞任は、下級公務員に恐怖を広めている。
役人が承認に署名したがらないため、行政手続きは遅れている。不動産や医療などさまざまな分野の国内最大手企業の幹部が逮捕された。
ニュース解説:
政府サービスの停止は、中小企業の許可から大規模な再生可能エネルギープロジェクトの承認まで、多くの分野で感じられます。官僚の大量辞職により、特に地方自治体での執行能力が低下しています。
汚職疑惑を受けて副首相や商工大臣など著名人が辞任した。ベトナムはASEAN諸国の中で太陽光発電と風力発電が最も多いが、インフラ整備が追いついていない。
昨年、インテルは電力供給の安定性に懸念があるとして、ベトナムでの事業拡大を見送ることを決定した。政策の停滞により補完的な公共投資が妨げられ続けるなら、さらに多くの企業が追随することになるだろう。
リベラルアーツのeスクール リベラーツがお送りしました。